KATAKANA Lv.38 ーミニマリスト定点観測所ー

1980年生まれ非効率系ミニマリストが加齢をレポートします

大阪のおばちゃんという名のまぼろし

 

大阪に住み始めて今年で20年になりました。

こんなに長く住むことになるなんて自分でも驚きです。

 

私は岐阜県生まれで、今は大阪市に住んでいます。

ってことは、すなわち

いずれ大阪のおばちゃんとして生きていくのだと思って過ごしています。

鈴のついた財布を持って。

商店街の洋品屋で全身ヒョウ柄キメて。

髪にきっついパーマあてて。

いつも「あめちゃん食べる?」って聞く。

それが運命、どんなにあらがっても逃れられないのだと。

 

そりゃ住みだしたころは「私は絶対ヒョウ柄なんて着ない!」と思ってましたよ。

それがねえ・・・・

今や、全身ヒョウ柄ってかわいいよね!いっちょ着てやろか!って

自分から迎えに行く勢いです。

 

皆さんの頭の中に浮かんでいるのは

きっとこんな感じの大阪のおばちゃん像ですよね。

www.youtube.com

 

実は私。

こんなおばちゃん見たことない。

大阪に20年暮らしてるけど見たことないです。

大阪市には5年しかいないけど)

 

大阪には通天閣も、グリコの看板も、タイガースも、吉本興業も見たことある

なのに。それなのに。

おばちゃんの噂はきくけど見たことない。

これもう妖怪のカッパと同じですよ。

私、カッパになるのか・・・(違う)

 

最近ふと思ったんですが、もしかしたら私以外でも

大阪市民の多くがあんなおばちゃんを見たことがないのかもしれない。

でもここに住んでいる限り、私は大阪のおばちゃんにならねばならぬ。

そんな秘めたる決意を持って

「50になったしそろそろ全身ヒョウ柄着とこか」とか

ヒョウ柄着てる限りはあめちゃん配らなあかん」とか

それぞれ自分が思う「大阪のおばちゃん」を演じてるのかもしれないなと。

 

そう人はみなガラスの仮面をかぶって役を演じているのです・・・

父親はの父親の仮面、教師は教師の仮面を。

さあ、この大阪のおばちゃんの仮面をかぶりなさい。

月影先生、あたしこの役やりきってみせます!

KATAKANA、おそろしい子・・・・!!

 

私もガラスの仮面をかぶって

月影先生の期待に添えるように日々精進しようと思います。

いつか私を街で見かけたら声かけてくださいな。

「あめちゃん食べる?」って聞きますから

黄金糖か花のくちづけ、どっちがいいか決めておいてくださいね。

【黄金糖】

https://www.amazon.co.jp/%E9%BB%84%E9%87%91%E7%B3%96-1kg/dp/B005RU0ZX0

【花のくちづけ】

https://www.amazon.co.jp/%E6%98%A5%E6%97%A5%E4%BA%95%E8%A3%BD%E8%8F%93-%E8%8A%B1%E3%81%AE%E3%81%8F%E3%81%A1%E3%81%A5%E3%81%91-135g%C3%9712%E8%A2%8B/dp/B006IOPF7A

急なアマゾンアフィリエント。(初めてやる)

へたくそか。

 

ご静聴ありがとうございました。

ではまた。