KATAKANA Lv.38 ーミニマリスト定点観測所ー

1980年生まれ非効率系ミニマリストが加齢をレポートします

強引に人を2種類にわけるシリーズ(チップスター編)

 

この世には2種類の人間しかいない。

チップスターの空き箱をそのまま捨てるやつ

もしくは

チップスターの空き箱をつぶして捨てるやつ

この2つだ。

www.yamazaki-biscuits.co.jp

 

え?突然なに?発作?(Dr.しげみ風)

さてさて、はじまりましたこのコーナー。

タイトルそのまま、私KATAKANAが独断と偏見で人を2種類にわける

たいへん乱暴なコーナーです。

冒頭はオリエンタルラジオのあっちゃんから拝借しました。

記念すべき(だと思いたい)第1回は上記にあるとおり、

チップスターの空き箱をどうやって捨てるか」です。

 

そういう私はつぶして捨てる派です。

だって、そうしたほうが省スペースだしゴミ箱にもたくさん入る。

ゴミ袋も少なくてすむ。(昔、ゴミ袋もゴミよねってCMがあった)

今までそれ以外の選択肢を考えたことがありませんでした。

 

それがですよ。

勤め先でごみまとめると、チップスターの空き箱がごろごろでてくるんですよ。

それ全部つぶされてないの。

さらにジュースの紙パックもそのまま捨てられてるし。

 

なんだか耐え切れなくなりまして。

それでググったわけです、「空き箱 つぶさない」って。

(仕事しろ)

 

いらっしゃいました、私と同じ疑問を持った方が。

その方は空き箱をつぶして捨てたら、

つぶして体積が減っても総重量が減るわけじゃないから意味ないと

若い子に笑われたとのこと。

 

そんな・・・・そりゃその通りだけど・・・・

いますぐこの方の手をとって、目を見つめて

「わたしも仲間です!つぶして捨てます!」と力強く励ましたい。

なんならしっとりしたバーカウンターで

「あちらのお客様からです」ってジントニックの一杯でもおごりたい。

 

おそらくつぶす派の人はどんな空き箱であろうとつぶす。

お菓子界でもっとも立体的で

悪魔的にたたみにくいパイの実の空き箱だって問答無用でつぶす。

無感情でつぶす。(ここだけ読むと物騒)

 

f:id:KATAKANAXXX:20180616155702j:plain

悪名高きパイの実

  

f:id:KATAKANAXXX:20180616155723j:plain

中も外も立体的

f:id:KATAKANAXXX:20180616155731j:plain

下部分は楽勝、でも上は難易度高い

f:id:KATAKANAXXX:20180616155737j:plain

ぺちゃんこ

話がかなりそれてしまいましたが

チップスターは底面につぶすために切れ目がありますし、

丁寧に「たたんでくれてありがとう」って書いてある商品もあります。

パイの実にはどっちもないけどな!!

だから漠然とたたむものなんだろうなーと思っておりました。

 

正直、つぶそうがつぶさなかろうがどうでもいい小さな話です。

でも私は両者の間に埋まることのない溝を感じてしまったのでした。

つぶす人は相手を「あいつらは常識がない」と思い、

逆につぶさない人は「無駄なことして神経質」と思ってるような気がします。

戦争が起こるようなことじゃないけれど

なんとなくもやもやが残るような、日常に埋もれたかすかな不協和音。

 

それでもひとはひと、わたしはわたし。

今日も私は飽きずに空き箱をたたんで捨てます。

たたんでくれてありがとうだって?

いや・・・これくらいなんてことないぜ・・・

せめてお名前だけでも?

ふっ、名乗るほどの者じゃないぜ。じゃあな。

ヒルな顔してゴミ箱へエスコートするのでした。

 

ついでなんですけど、

不協和音のこと、さっきまで

不協音和音(ふきょうおんわおん)だと思ってた・・・・!!

ヒルな顔してる場合か。

ではまた。