KATAKANA Lv.38 ーミニマリスト定点観測所ー

1980年生まれ非効率系ミニマリストが加齢をレポートします

瞳を閉じて ~目薬とミニマリスト~

 

どうも非効率系ミニマリスト・カタカナです。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

まだ記憶にも新しい、全てを逆にいったあの台風。

ツンデレーションにも程がある。

この台風が人間だったら、業界のルール全部無視したビジネス展開して億万長者になりそうですね。

 

さてさて。

私は現在事務職をしておりまして、一日中パソコンとにらめっこしております。

最近、眼精疲労に屈して目薬を購入しました。

ものも増えるし、できれば使わずにすませたかったのですがそうもいかず。

メガネもコンタクトもしてない裸眼生活を送ってきた私にとって、ロートこどもソフト以来、25年ぶりの目薬です。

 

 

f:id:KATAKANAXXX:20180731220344p:plain

こどもの頃から目薬がうまくさせない

 

慣れない事に四苦八苦しながらも、私は目薬についてすばらしいメリットを発見したのです。

 

目薬さしたあとはたとえ仕事中であっても合法的に目をつぶっていてよい」!!

 

めっちゃ嬉しくないですか、これ。

すごい免罪符ですよ。

 

そんなわけで、仕事中「あーつかれたまじ無理つーかこのまま寝たい」発作に襲われたときは、さっと目薬をさし目を閉じて一休みするようになりました。

周りから見るとあいつめっちゃ堂々と寝てるぞ・・・と思われかねないので(おおかた正解ですが)手に目薬を持って

目薬を瞳全体に行き渡らせるために目を閉じているのだよ・・・仕方ないよな!!」感をアピールしています。

 

でもねえ、実際目薬さして目をつぶって過ごしてみて気づいたんですけど。

 

すげえヒマ。

 

ほんとヒマ。

ああああああああ!!!ヒマ!

だからって仕事はしたくない(仕事しろ)

 

このところ1日3回はこのくだりをしてるだけあって、ついに時間の有効活用術を発見しました。(だから仕事しろ)

よければ皆さんもご参考になさってください。

 

さあ、まずは目を閉じましょう。

レッツチャレンジ!!

初級:目薬のふたを閉め遮光袋に入れる

中級:その目薬を化粧ポーチに入れてファスナーを閉める

上級:さらにポーチをかばんに戻す

 

目を閉じて休憩しながら周りも片付くスーパー時短術です!!

私はこれを「奇跡の人~北島マヤ編~」と名づけました。

ガラスの仮面より。マヤはヘレンケラーの役作りのため目隠し耳栓して暮した

 

もしくは「聖闘士星矢~乙女座シャカ編~」でもいいと思います。

黄金聖闘士シャカは小宇宙を高めるために常に目を閉じている

 

この「奇跡の人~北島マヤ編~」(または「聖闘士星矢~乙女座シャカ編~」)をやってみると色々発見がありました。

指先に触れるものの触感が新鮮に感じられますし、思ったとおりの場所にものがあると嬉しかったり。

これやりすぎてかばんにポーチ戻したついでに、ハンカチ取り出して目からあふれでた目薬ふいてまた戻すという超上級テクを身につけました。(そろそろ仕事しろ)

  

とりとめのないゲームなんですけど「日常に美とユーモア」を信条とするカタカナとしては、こういう遊び心がけっこう生命線だったりします。

今の職場は遊び心厳禁なんですよ。なら自給自足するのみ!

それにただ「○時になったら目薬をさそう」より「奇跡の人~北島マヤ編~したいから目薬さそうっと」の方がきっと楽しい。

楽しいことの方が絶対長続きしますしね。苦にならないし。

 

もちろん目を閉じたままではできないことがたくさんあって。

最近は白い杖を持っておでかけされている人を見かけたら、困られていないかそっと遠巻きに見守ったりしています。

遊び心ではじめたことが、意外と視野を広げてくれて我ながら驚き。

最初は目薬買うのいやだったのですが、今は買ってよかったなと思っています。

 

関係ないけど、ロートこどもソフトを検索してみたら、昔見ていたCMがUPされてて懐かしい思い出が駆け巡りました。

悟飯とクリリンが「おめめがまっかだ~!!」って叫ぶCMですね。

それにしても、クリリン、あんたは立派な大人やん・・・

地球人でいちばん強えってこと自覚したほうがいいぞ。

 

ここまでお読みいただいてありがとうございました。

ではまた。

 

www.youtube.com