KATAKANA Lv.38 ーミニマリスト定点観測所ー

1980年生まれ非効率系ミニマリストが加齢をレポートします

いまさらながら、ミニマリストとメルカリは相性がいい

 

先日初めてメルカリを体験しました。

その結果、表題どおりミニマリストとメルカリは相性がいい と

思い至りましたのでご報告いたします。

  

あ、あそこに傘をさしている某ミニマリストがいますね。

ちょっと質問してみましょう。

すみませーん、なぜその傘を持っているのですか?

 

「え?えっと、わたし北欧の花柄が好きなんです。

 この発色のいいネオンイエロー、見ると明るい気分になるでしょ?

 コーディネートのさし色になるかなーって。

 しかも骨がグラスファイバーで軽くて丈夫で耐風性もあって、

 ジャンプ式で開閉も楽ですよ。

 それに晴雨兼用でいつでも使えるし!撥水も・・・」

 

わかりました!わかりました!もういいって!黙って!!

ありがとうございました!

 

さて、お気づきの方も多いと思うのですが、

さっきの通りがかりのミニマリストが言っていた「持っている理由」

これ、そのままメルカリの商品説明に書けるんです。

例)○○の傘

・北欧の花柄が明るい気分にしてくれます

・骨はグラスファイバー

・開閉はジャンプ式

・晴雨兼用です

・撥水性が高いです

ね?なんとなく商品の概要がわかる気がしませんか?

 

メルカリの商品説明ってさらっとしか書いてないことが多いですよね。

ブランド名、大きさ、使用回数と「かわいいです」とか。

うーん、もう少し情報がほしいと思っちゃうのは私だけでしょうか?

 

もしかしたらですけど、自分の持ち物について

深く考えているひとって意外と少ないのかなあーと。

もしくは購入時にそこまでがっつり検討していないのかも・・・

(それはそれでフットワーク軽くていいと思います)

 

さて、せっかくですから先ほどの通りがかりミニマリストの意見を

もう少しだけ加えてみましょう。

例2)○○の傘

・北欧の花柄が明るい気分にしてくれます

  →ネオンイエローがコーディネートのポイントに!

・骨はグラスファイバー

  →軽くて(総重量○○グラム)耐風性がありとても丈夫です。

・開閉はジャンプ式

 →手荷物が多いときも楽々使えます。

・晴雨兼用です

 →夏の日差しにも急な夕立にも使えて安心です。

・撥水性が高いです

 →さっと振り払うだけでほとんどの雨水が落ちます。

 

いかがでしょうか。

商品スペックに「実際に使って自分が感じたメリット」を加えています。

少し具体的な理由が加わるだけでけっこう印象が変わりませんか?

 

ミニマリストの持ち物は生活の中で激戦を勝ち抜いてきたつわもの。

購入時のみならず、使用時もとことん考えた上で手元に残しています。

なぜそれを持っているのか。

なぜこれでないといけないのか。

毎日の自問自答で導き出した答え、それが、

知らず知らずのうちに商品プレゼンになっているのです。

まあこだわりすぎるとなかなか買い物できなくて、生活に支障きたすんですけど。

 

この商品プレゼン、ミニマリストからしたら

息をするように無意識にやっていること。

このためにわざわざ考えなくてもすいすい書けちゃう。

元手ほぼゼロでリターンは大きい。

しかも自分はものを手放せるし、誰かが喜んでくれる。

最高じゃないですか。

メルカリ、ミニマリストのためにあるようなもんですよ!(言い過ぎ)

 

さてさて、

ミニマリストとメルカリは相性がいい説、いかがでしたでしょうか。

ミニマリストのみなさんはメルカリを億劫がらずに利用していただければいいし、

そうでない方も出品の歳に参考にしてもらえれば嬉しいです。

 

ずっとめんどくさくって渋っていたんですけど、

やりだしたらメルカリおもしろくなっちゃって、

出品できるものないかな~って家の中うろついてます。

こうなると本末が転倒するのでお気をつけて!

ではまた。