KATAKANA Lv.38 ーミニマリスト定点観測所ー

1980年生まれ非効率系ミニマリストが加齢をレポートします

若さの秘訣って意外とすぐそばにあったらしい

 

先日、ライフエンジンで知り合った村木まことさん(@E7ga0mrk)とお話しました。

 

簡単にご説明いたしますと、ライフエンジンはWeb上の有料サロン。

さまざまな人がゆるくつながって新しいことを生み出すコミュニティです。

そこに出されていた村木さんのpolca*の支援リターンとして

30分の雑談タイムをもらったのでした。

 *知り合い同士のクラウドファンディング

 

結果としては、大変楽しかった!です。

ビデオハングアウトを準備&説明してもらい、

私がいまいち納得できてないウエルスダイナミクス(自己診断ツール)や

格安スマホについて教えてもらったり。

とても話しやすい方だったことも手伝って

超内向型の私でも問題なく最後まで話すことができました。

ふう、よかった。

 

村木さんは私より一回り以上年下。

ついに私も若い人から知識を教えてもらうようになったかと

大変感慨深かったですね。

老いては負うた子に教えられ、なんて言いますけど

負ってもない子が教えてくれるんだからありがたいばっかりですよ。

ほんとに。

 

でね、村木さんと話をしつつ「この感じ知ってる気がする」と思ってたんですが

これ介護生活の疑似体験ですわ。

介護というとちょっと大げさに聞こえますけど、

ざっくり言えば若い人にお金を払って助けてもらう ってことです。

これから確実にこんな機会は増えていくんですよねー。

 

これまでも、病院ですんごい若い看護師さんに

KATAKANAさん、ゆっくり立ち上がってくださいねーって

起き上がるの助けてもらったりすると

「ああいつかこうやって介護してもらうのだなあ・・・」

としみじみすることはありました。

 

そんなイメトレ(?)のおかげで

体に関してはなんとなくイメージできてたんですけど、

よく考えたら脳も衰えていくんですよね───・・・・・・(遠い目)

 

で、今回の経験を経て気づいたこと。

アンチエイジングがどうとか脳トレがなんとかとか言いますけど、

いちばん効果的なのは自分よりずっと若い人と話すことかなと。

村木さんと話してる間、頭がすっごい働いてるのを感じましたもん。

衰えた脳細胞のシナプス結合が復活したといいますか。

若い人と話す機会はお金払ってでも得たほうがいいのかもしれない。

 

そういえば美輪明宏さまも、ときおり渋谷にでて若者に話しかけたり

そのまま一緒に食事に行ったりしてるらしいです。

あの驚異的な美しさ・頭の回転はそうやって保たれてるのかもしれないですね。

(ちなみに美輪さまは2018年5月でLv.83)

私も美輪さまを見習って若い人と話していこうと思います。

つーか、人と話すようにしたいと思います(底辺)

 

あ、そういえば、 

老いては負うた子に教えられって言いましたけど

調べてたらこれ2つのことわざが合体してるそうですよ!

負いた子に教えられて浅瀬を渡る + 老いては子に従え

知らんかった!!

負うてもない子のおかげで、またひとつ賢くなりました。

 

村木さんお相手いただいて本当にありがとうございました!

ではまた。