KATAKANA Lv.38 ーミニマリスト定点観測所ー

1980年生まれ非効率系ミニマリストが加齢をレポートします

ミニマリスト、傾聴サービスを初体験する

 

どうも、非効率系ミニマリスト・カタカナです。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

我が家のベランダにやってくるスズメ、暑さのせいかどの子も口開けてて「あーあっちぃわ~かなわんわ~」って聞こえてくるようです。

 

さてさて。

皆さんは人と話をする際、話す派でしょうか?それでも聞く派?

私は話す派です。

特にお酒が入るとエンジンがかかってしまい、飲み会でもひとりしゃべり続けていたりします。

ミニマリスト標榜してるのに、言葉数はマキシマム。

ほんとに恥ずかしい・・・

最近は人の話を聞くように気をつけていますが、実際これがなかなか難しい。むむむ。

 

f:id:KATAKANAXXX:20180808211158p:plain

話を聞く人はモテる(と思う)

 

そんな悩める私ですが、先日オンラインサロン・ライフエンジンを通じて知り合ったキノさん()の傾聴サービスを受けました!

結果、思い切って受けてよかった!のでご報告したいと思います。

 

そもそも傾聴って?って思われた方もいらっしゃると思います。

私もよく分からず「傾聴?人の話を聞くってこと?」って感じでした。

傾聴はただ話を聞くのではなく、話し手の話をそのまま受け止めながら聞くこと、だそうです。

なるほど・・・??? わかったようなわからないような??

 

そんな感じでオンラインで会話がスタート。

こんにちはーから始まって、お互いの自己紹介と雑談。

ツイッター見てますとか、今までどんな仕事をしてきたとかですね。

 

いや・・・・あのですね・・・・

確かに雑談してたはずなんですよ。

なのに・・・

いつの間にか、友達や夫にも話さないようなことをすらすら話してる自分がいたんですよ。

ドリンクバー@サイゼリアレベルで。

・・・・こっわ!!

 

思いつくまま支離滅裂な私の話をずーーーーっと聞いてくれてるキノさん。

時折入る絶妙な相づち効果もあって話のテンポもあがります。

ほぼ脊髄反射

さらに自分のなかでテンポがMAXに達した時、一瞬、頭が静かになりました。

静かな水面にしずくが落ちるような。

徐々に波紋がひろがっていく感覚。

「あ・・・もしかしてこれとあれってこういうことだったのかも・・・」

 

考えもなく話していた事柄の関係性に気づくというか、点と点がつながって線になった瞬間でした。

さらに線だけでなく線と線がつながって絵が出てくる感じです。

キノさんが指し示したわけでなく、あくまで自分の中から浮かび上がってくる。

・・・・すっご!!

 

ちなみに私から浮かび上がってきた絵は下記の通りです。

言葉数どころか、頭の中も散らかってマキシマム状態なのがよく分かります。

ほんとに非効率だなww

【点】

・勤め先に求められている人物像と自分がなりたい理想が大きく違っている

・ライフエンジニア(特に若い人)の活躍に嫉妬してしまう

・世代的に古い価値観と新しい価値観にはさまれてて息苦しい

・若い世代とは積んでるOSが違う

・上記を言い訳にしてる気もする、どうにも生きづらい

・隠居したい

 ↓

【線】

いまの20代がうらやましい

ひどい結果wwwwww

 

私の場合、論理的につながったわけではないためどれがどうつながってこうなったかは説明できません、すみません。

こうやって書いてみると完全に示唆されてますね、ええ。

とにかくやっとこさ「自分は今の20代に嫉妬している」ことを自覚できたせいか、思考が先に進んでいきました。

 

 【できた絵】

20代の人がうらやましいし嫉妬もするけど、同じくらい好き。

 ↓

応援も支援もどんどんするし、本人たちから話を聞くのも好き。

 ↓

ん?もしかしてこれ商売にならないかな?

まさか自分からこんなせりふが出てくるとは。

答えを持っているのに気がつかないもんなんですね。

 

結果、1時間以上話を聞いてもらうことになりました。

そんな長い時間自分の意見を言わずにひたすらに聞くってすごく肝力がいると思うんですよ。

少なくとも私にはできんぞ・・・

 

【カタカナ的傾聴サービスまとめ】

相手に寄り添う優しさと気力がなければとてもできないタフなサービス。

自分の中で散らかっているもやもや。

これを言葉として取り出し整理して自分に戻す手伝いをしてくれる。

 

いろいろ聞いてもらってすっきりしてひらめきもあって、大変お得な体験になりました。受けて本当によかった!!

それに私、キノさんのこと大好きになっちゃったからね!

傾聴力はとんでもねえ人たらしを作り出す気がする(褒めてる)

 

受けてみたいって思われた皆さま、

本格的なサービス提供はこれからになるそうなのでもう少しお待ちください。

なんだって、待ちきれないって?

そんなときはキノさんのTwitter見て気持ちを静めてくだされ。

私もわくわくしながら待つことにします!

 

ここまでお読みいただいてありがとうございました。

ではまた。

 

キノさんアカウントはこちら ↓ 優しみがあふれてます。

twitter.com